フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

やはり。。。

やはり。。。
いささか気になりますねぇ。。。

いささか

いささか
気になりますねぇ。。。

11Ys18Ms

11Ys18Ms
たくさんのご心配メールをいただきまして、ありがとうございます。
トンネル内トラブルのためにボロボロになったノド&目も、すっかり良くなり「おせっかい」も再開してます!

あ、無理せずのんびりやってます。


本日は、残暑グッズや皆さんからの愛の贈り物を代車の代車にギッシリ積み込んで、南三陸〜北上・河北へ。

ここ2週間余りは病院通いの為に全くできなかったおせっかい。。。

久しぶりにお邪魔した入谷YES工房さんには、北九州の大学生の方々がお手伝いに来て賑わってました。


道路も至る所で本復旧工事が行われ、信号機も増え、ガードレールが新設されたり。
橋も補強されたり架け替えられてたり。

元の街並みを知らなければ、ほんとにキレイな緑の広がる処だなぁ。。。とすら思える場所。穏やかな海辺の景色に目を奪われる瞬間。


ちょっとした前進に見える所だったり、ほんの少しの回復だったり。
現状は18ヶ月前から比べれば良くなったかのように見える処もあるかもしれません。
でも、未だに、全く何も手がつけられていない処もたくさんあります。
いや、そういう処がほとんどです。


日々、様々なニュースがテレビや新聞、インターネットで伝えられていく中で「被災地」と一括りにされてしまっている各地の現在を伝えるニュースは少しづつ減ってきてるんじゃない??と思うとちょっと、いや、すごく怖いです。


2週間が1ヶ月振りになってしまい、久しぶりにお邪魔すると、「もう来ないと思った」「忘れられたと思った」という言葉を必ずといっていいほど耳にします。


なるべく間隔を置かずに。。。と思いつつも、もうすぐ旅に出るし。。。

複雑な想いで過ぎていく黙祷日。


そして、やっぱり、ありがとう。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »