フォト
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

徒歩5分

徒歩5分
ホテルから近い!


本丸跡をちょっと散策しつつ、一休みしてるおじいちゃんに三重のお国言葉を教えてもらう(笑)

津といえば

津といえば
やっぱり津城!

津に

津に
到着しました!

そういえば、

そういえば、
この写真を撮ってくださった稲岡工房さん情報によると、このバス、今朝には居なくなってたそうです。

だからどうした?という事もないんですが。

津へ

津へ
名古屋3公演を終え、一路三重入り。

名古屋

名古屋
3日目。


ついに

雨。。。


もうすぐ開場です。

あれ?

あれ?
見たことある人が・・・??

会場裏

会場裏
多いぞ、カラス。

朝
名古屋2日目
朝の光景(笑)。

これは

これは
1階後方から。

2階から

2階から
これからリハーサル。

心の復興音楽基金

心の復興音楽基金
毎会場でたくさんの愛が集まってるそうです。

ゲイ ジュツ劇場

ゲイ ジュツ劇場
徒歩5分。
秋晴れの空の下、向かってます。

あれ?

あれ?
見憶えのある車両がホテルの車寄せに。。。?

ウロウロ

ウロウロ
散歩。

名古屋

名古屋
朝から移動して午後に名古屋入り。

ホテルで一休み。。。


落ちていたらしく、もう夕方だ!

三途の金髪先生

三途の金髪先生
1泊や2泊程度じゃ、やはり無理があるなぁ。。。

明日には名古屋へ移動の為、後ろ髪を引かれつつ高速へ。


在宅避難に対しての公的支援が終了する所が多いから、これから先は本当に厳しい状態に置かれるエリアが増えるでしょう。。。


まあ実際は「避難所」と呼ばれる場合が無くなったとは言え、仮設住宅の暮らしを余儀なくされているみなさんも在宅避難せざるを得ないみなさんも、あれからちっとも改善されない状況にあるのは変わりない訳で。


昨日、今日の限られた時間だとやっぱりおせっかいにも限界があるんだなぁ。。。かなりのジレンマ。。。


でもこの先、期限は無いおせっかいだから!と、気持ちを切り換えて。

震災直後からずっと動き続けている金髪先生に励まされ、託せるところは託してこれからもおせっかいをし続けていきますね。

今日は渋滞少なかった(笑)。
ネガティブな言葉で、心の渋滞を起こさないようにしましょうね。
前を見て、ゆっくり、一歩づつ歩いて行きましょう。


だいじょうぶ、だいじょうぶ!

TOME

TOME
つい数日前に来た時よりも、更に朝晩の冷え込みが厳しくなってきた東北。

Remember TOHOKU Network〜鷹山会〜次の移動日までは今日と明日しか動けないけど、行ける限り1カ所でも多く宅配します!

写真を撮っている

写真を撮っている
高志くんを撮るの図。


千葉公演を終え、一路横浜へ!


さ、収録も終えたので、青木高志やフエコさんを始めとするオケメンバーからの想いとブラッドやトニー達からの愛を山ほど持って白河の関を目指しますか!

T

T
くつろぐコンマス(笑)

お!?

お!?
タイミング良く飛行機が!

いのはな

いのはな
リハ前にさっそく・・・(笑)

千葉

千葉
もうすぐ千葉。
今日もバス移動中。


ちょっとウトウトしてたら、もう高速降りてた。

でも、自分で運転してる方が疲れない気がする。。。何故だ???

久慈市文化会館

久慈市文化会館
アンバーホールでのまほうの夜が終わりました。。。。


今回のツアー中、唯一の東北公演です。

こんなにもたくさんのお客さまが集まるなんて。。。
その反面、来たいのに来ることができなかった方々もたくさんなんだよなぁ。。。


ツアーが始まるまで宮城・岩手・福島と、だいぶ回り続けて来ましたが久慈市は来れてない町の一つでした。

市町村合併で新たな久慈市になって、ちょうど5年目。
あの日は、その式典で演奏する予定だった子供達がアンバーホールで練習している真っ最中だったそうです。

久慈市からは勿論、他の東北の町からもたくさんのお客さま来てくれました。

現実から逃げ出す事はできないけど、時には、気をまぎらわせる事あってもいいよね。
ほんの少しだけだったとしても、そんな時を一緒に過ごせたら、過ごせていられたんだったら、うれしいな。

客席の皆さんも、ステージ上もステージ裏も、みんなの笑顔が「すんげえいがったよ!!」


明日は千葉。

それが終わったらまた来るからね、東北!!!
シンガーやオーケストラメンバー達からの想いを預かって、愛知入り迄の短い時間だけど、また、おせっかいに行くからね!

八戸

八戸
まだ移動は続く。。。

青森駅

青森駅
進行方向が変わるらしいけど?

誰もシートの向きを変えないんだ??

カニ

カニ
青森駅まであとちょっと。

しまった!!!

しまった!!!
気づいたら、本州。。。

青函トンネル

青函トンネル
入り口(笑)!

函館

函館
北斗から白鳥に乗り換えて、この後青函トンネルへ!

オシャマンベ

オシャマンベ
海岸線の写真を撮ってたら、トンネルに入ってしまった!

なので、

なので、
車掌さんを撮ってみた(笑)。

北斗

北斗
けっこう揺れる。。。
なかなか固定して撮るのが難しいなぁ。。。

9時

9時
いよいよ長い移動に突入!
札幌から久慈市へ!!


ほぼ全員での移動って、初?かな??

なんか、修学旅行みたいだ(笑)。

たま!!!

たま!!!
レコーディング同時進行の札幌公演が終了しました。

ホールとか収録とか関係なく、オーケストラもシンガーもすごく調和してました!


映像無し!照明効果無し!だっただけに、このLIVE盤は今夜の会場そのものになるのかな。


楽しみだな。

Kitara大ホール

Kitara大ホール
足音も大きくこだまする。

たま!

たま!
ロビーで発見。

碧
めちゃくちゃ良い天気!

たま?

たま?
早めの会場入り。
中島公園を通ると前方に!

札幌

札幌
しまった!
昨日、札幌に入り寒さとほんのちょっとだけの疲れのせいでブログ忘れてしまいました。


はい、言い訳です。


今日の公演は、12月にリリースされる「ディズニー・オン・クラシック2011LIVE CD」の収録も行われます!

Kitaraホールは音も良いし。。。
是非、お楽しみに!

深紅

深紅
そういえば、韮崎文化ホールの椅子の色が、衣裳の色とカブってました(笑)。

深紫ならぬ、深紅色です。

だっ!!

だっ!!
秋の空気。。。
ま、乾燥してきたって感じでしょうか。

体調崩さないように!


あ、自分にも(笑)。

たっ!

たっ!
昨日とはうってかわって、1時間も余裕ある今日の戻り。
せっかくだから、アイス食べよう!

毒!?

毒!?
でかいキノコも発見!
いや、食べないけど。

東京エレクトロン韮崎文化ホール

東京エレクトロン韮崎文化ホール
・・・横溝っぽい(笑)蔵が会場脇にあるのを発見!


去年は気づかなかったんだ。。。??

陽気

陽気
春みたいな空気だ。

ん?

ん?
オリンパスホール八王子だ。。。

早いらぁ

早いらぁ
韮崎へ!

20分!!

20分!!
終演後即刻着替後、即退館!


。。。ん?
なんか変な文面だ。

既に新幹線で帰京中。

浜松

浜松
リハ短めに終了です。
意外ときつきつの3連戦中日。

アクトシティ

アクトシティ
浜松に到着。


途中、当然の事ながら浜名湖を通ってきた訳ですが。。。

水面が近いなあ。。。

雨だから一層そう見えるだけなのかなあ。。。?


もうこれ以上の嫌なこと、何も、何処にも、誰にも起こらないでほしいよね。

どえりゃぁ

どえりゃぁ
名古屋市内に到着。。。

尾張一宮

尾張一宮
雨です。。。

鷹。。。

鷹。。。
綺麗な奥羽山脈を眺めつつ、今日は仙台から移動中。

お腰につけた

お腰につけた
いつもぶら下げてる、RTNキーが今朝、出がけに落ちた。。。


何か不吉な事が???

と思ったが、単なる取り付けの甘さだと思おう。。。

無事に仮設巡りの一日です。

7ケ月たった今も、全く変わらないといえば変わらないし、少しでも前進してると思いこめばそう思える気もします。


冬支度が全然進んでない所がほとんどなので、これからは冬に備えてのおせっかいかな?と実感。

みんなが送ってくれてた愛の品々、今日も喜んでもらってます!!
僕からも改めてありがとう!


明後日からはまた旅なので、今日明日は更に走ります!

黙祷

七ケ月目の今日、仙台に入れてよかった。。。

餃子もいいんだきっとも。。。

餃子もいいんだきっとも。。。
まほうの夜が3夜終わったところで、今日は朝から仙台へ移動してます。

さ、つぎの一宮移動まで、おせっかい再開!!


写真提供/東フィル・稲岡様

孤独に

孤独に
声出しを・・・と思ってたらタイミングと場所がかぶった。。。

もうすぐ

もうすぐ
サウンドチェックが始まるから、ボチボチ声出しタイムかな。

3日目

3日目
1年振りの宇都宮市文化会館。
あれ?こんな階段あったかな。。。?
降りたくないな、なんとなく。

宇都宮

宇都宮
ちょっと道を間違えたけど、無事に到着(笑)。
舞台チームは昨日遅くまでの作業を終えて、既に朝から入り明日に向けて舞台作り。


顔出しパネル好きは、万国共通(笑)。

移動日

移動日
明日の宇都宮公演にむけて、移動してます。

八王子

八王子
初日を終えて、本日2日目のオリンパスホール八王子。


あとは開場を待つばかり。。。

プルミエ

プルミエ
本日初日!
開場しちゃった。。。

Journey

Journey
いよいよ今日から始まります。
「ディズニー・オン・クラシック〜まほうの夜の音楽会2011」

その為、今月2日から東北を離れてまして。。。

もうすぐ7ケ月を迎えようというのに、未だに3月11日で時が止まったままの場所が数多くあるのも現実。
冗談を口にし、笑顔が少しだけ増えてきたのも事実。
無理しながらも、「大丈夫!」と言い聞かせながら進んでいるのも、声に出せない、現実。


昨日のゲネプロが始まるまで、本番に向けての構築にいっぱいいっぱいだったんですが、今、会場に入り1人で客席に座り舞台を見てたら不意にいろんな感情がこみ上げてきました。


まさにちょうど震災の時、DOCに関わる場でニュースを知ったあの日。
仙台に入り、宮城・岩手・福島の変わり果てた町を回ってきた、この6カ月。


今年のコンサートは、色々な意味でこれまでとは違ったものになりそうです。

創る者も表現する者も、そして、楽しみに待っていてくれる皆さんも全て同じ想いを持って出会える気がします。


僕のわがまま勝手な被災地入りを、帰国直後から支えてきてくれた方々も、一緒に舞台を創りあげてます。


この6カ月間、同じ光景を見続け、語り合ってきたみんなや、同じ想いを持っておせっかいを続けてきたみんなに感謝しつつ38公演を過ごしていきますね。


合間には細かく仙台に入り、また物資などを押し付けにまわりますから(笑)!

ツアー中は毎日の報告ができるように目標をたてたし。

最後に、日下部EP様・TOM様並びにハーモニージャパンの皆さん、ありがとうございます!

直@坊様並びに@坊ファミリーの皆さん、ありがとうございます!

石井竜也様並びにウェルストーンヴォイスの皆さん、ありがとうございます。

そして、おせっかい集団(笑)・RTNのみんな、ありがとう!


まほうの夜のナビゲートに行ってきます!!


あれ?
なんか、ブログの最終回みたいになっちゃった(笑)。

つづく。。。。。。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »