フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

あばい

あばい
以前から約束していたブツを購入し、皆さんからの物資と共に、今日も朝からおせっかい。


ブツというのは、正式には何という名称なのかは判りませんが、「まえかげみでなエプロンだげっど、かっぽぎみでなやづ(前掛けのようなエプロンなのですが、割烹着みたいな物)」。

せっかくだから似合う物を。。。と思い、イメージ通りの色合いをゲット。
きっと喜んでもらえる!と手渡した。
が!!!!!!


ちょっとしたハプニングはあったものの、無事に本日のおせっかいも終了です。

感謝

感謝
3人合わせて132歳でございます!
Wタカシ+F(笑)。


「Remember TOHOKU Network」
始まります。。。!

通行止

通行止
すごい風と雨!

あちこち通行止めだらけで迂回路探しの一日だ。。。

あなたの町は大丈夫ですか?
あなたは大丈夫ですか?

愛言葉

愛言葉
大雨。。。
大丈夫ですか?

物資に関するお問い合わせですが、携帯によっては見れない方も?いらっしゃるみたいですね。
ごめんなさい、ここではどうでしょうか??↓


http://www.tunagaru-japan.net/aid.html

ツナガルJAPANプロジェクトで受け付けてもらってます。

皆さん、本当にありがとうございます!これからも責任を持って、あなたの愛と共に僕がお届けします!!

そうじゃ

そうじゃ
被災した子が、避難先の子と一緒に作ってくれた「ベビーカステラ」。

44歳のおせっかい親父が、おいしくいただきました(笑)!

明日は、仕分けからスタートだ。
送ってくれているあなた、ありがとう!がんばります!!

べ
あ、手紙の話でふと思い出した。


手書きだと明らかに平仮名・片仮名・漢字の区別がつくのに、メールだと判りにくい気がする。


「べ」・・・これ、平仮名。
「ベ」・・・これ、片仮名。

「タ」・・・これ、平仮名。
「タ」・・・これ、漢字。

「ニ」・・・これ、片仮名。
「二」・・・これ、漢字。

・・・あ、「に」は少しだけ大きさが違う!

ただ、それだけですが。

Eight graves

Eight graves
また台風。。。

どうか被害がでませんように。。。


今日の僕は、びしょ濡れです(苦笑)。

TIMELESS

TIMELESS
大器晩成って、何歳くらいまで有効ですか(笑)?

RHCP

RHCP
昔は手紙でした。
今はメールがほとんどですね。

でも、プレゼントと一緒にだったり、楽屋裏だったり、イベントの時だったり。。。
やっぱり、お手紙をいただく機会があります。もちろん、郵送も手渡しも。

メールでもそうですが、直筆の手紙というのはやっぱり・・・なんていうか、よりリアルな音色だったり声・姿・笑顔が見えるような気がして不思議です。
自分の字が下手なだけに、きれいな字を見てるだけで幸せになりますし(笑)。


避難所にも、たくさんの「言葉」が飾ってありました。
今も色々な場所で目にします。

目にした文字を声に出してみると、自分の口から発してるはずなのに、それを書いてくれた人の声が聴こえてくるような瞬間が、確かに、ありました。

僕はちゃんと向きあって話せてるのかな?
ちゃんと同じ目線にいるのかな?

手紙を見てると、そんな自分の声も聴こえてきたりします。


心の声も届くかな?
届くといいな。
届いてほしいな。。。

4ゾロ

4ゾロ
本日、44歳になりました。
。。。と、改めて報告することでもないのですが(笑)。

たくさんのお祝いのメッセージやプレゼントをいただき、本当にありがとうございます!
それから、日々様々な物資を送ってくださっているあなたにも心から感謝します!!

歳をとるたび。。。あ、歳を重ねるたびに増えていく、シワとグチ。。。
いや、この路線はもうちょっと先だ(笑)!


歳を重ねる毎に増えていく感謝と後悔。
今年の誕生日は特に、今迄とは全く違う感情があります。

誰かのポエムではありませんが、「生きる」ということ。
そして何より、「生かされている」ということ。


自分自身の意思や希望だけではどうにもならない現実も、突然その身に降りかかることもある訳で。


明けない夜は無いと云ってみたところで、なかなか明けない「長すぎる夜」だってありますよね。。。?

足掻いても仕方ないから、自分の歩幅で一歩一歩踏み出していくこと。
それが、諦めでも投げやりでもない、前向きな開き直りなのかな?って思ったりもします。


この6ケ月の間、宮城・岩手・福島でやってきたこと。たったそれだけのことで、かつてラジオを聴いていてくれたみんなや、お世話になった人たちにほんの僅かな恩返しができた!とは、これっぽっちも思えません。


だって、新たに出会うことのできた人たちや、再び出会うことのできた人たちに、更なる優しさや思いやりをもらい続けるだけの日々でしたから。

同時に、勝手なおせっかいを続ける僕を理解して、同じ想いを共有して応援し続けてくれている・・・それは心理的にも物資や資金の面でも・・・全国の友人達仲間達に支えてもらうだけの日々でもありましたから。


来月7日から、4年目となるディズニー・オン・クラシックのナビゲーターを務めさせていただくため、12月の末まで全国をまわることになります。
合間にはできるだけ東北に戻って、おせっかいを続けたいと思います。
この先もずっと続けていきます。

僕の向こう側にいるたくさんの人達を想ってくれているあなたも、一緒に忘れずにいてください、今の東北を。

僕のおせっかいを被っている皆さん(笑)!僕の向こう側にはたくさんの「名も無きおせっかい」がいるんです!あきらめて、この先もおせっかいを受け入れ続けてください!!

ありがとうしか言えません。
本当にありがとう!!

45/35

45/35
昨夜の月、きれいでしたね。

うさぎが餅つきしてる姿が映る、
日本で観る月が好きです。

緑
暑さが戻ってきた。。。

でも、仮設住宅では冬対策が始まってます。


My脚立かなぁ?
XXマンじゃ、届かないもんなぁ。。。

10Y 6M

10Y       6M
毎日、いろんな事があります。

その都度、「あ、ブログに書こうかな」と思いつつ「いや、今はいいかな?」で終わり。
ごめんなさい。


日々、元気です、僕は。


ここでの日常が当たり前になってきたのかな。


今までどおりの日常を切り取られても、生きてれば日常が続くのがまあ、当然な訳ですが。


何か変わったのかな?


あちこちで緑色が増えたかな?

いろんなカケラが減ってきたかな?

灯りが少し増えたかな?

治安がちょっと悪くなったかな?

便乗する人がまた増えたかな?

僕は?
筋肉がちょっとついた程度かな。
あとは、たくさんの優しさや思いやりをもらってばかり。
もっともっと、しっかりがっちり!


名も無きおせっかい野郎は、今後も続きます(笑)!!
たくさんの物資を送ってくださっているあなた!
あなたも名も無きおせっかい野郎の1人です。
あなたと一緒に、明日もおせっかいに行きますよ!!!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »