フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

叶わぬ道に尚一人立つ

叶わぬ道に尚一人立つ
先日、震災後3回目の「フランチェスコのタベ」が都内で行われまして、2日ほどまた留守にしました。


今迄と変わらない、いや、今迄以上に被災地の事を想いジレンマと葛藤する感情が手に取るように伝わってきました。
そんな方々に支えられ、励まされてそのパワーや義援金、数々の物資をそっくりそのまま持ち帰り、日々変わらぬおせっかいを続けていられる僕ですが。。。


ただ、これだけ。
復興とか再建とか
前に進むというのと、クローズアップされなくなったものを過去の出来事にしてしまうというのは全く違う事だし。
メディアが求める答えをメディアで伝えているって事が必ずしも「真実」で「現実」とは限らないし。


そんなに大それた事はできないけど、「喉が渇いた」って云われたら水を差し出したり、一緒に作業して「雨漏り止まりましたね〜、ぐっすり眠れますね〜!」って会話したり、昔ラジオを聴いててくれた人達と車やバイク、動物達の話をしたり。
ツアーが始まる10月迄の僕の日々は、明日からもそんなふうに過ぎていくと思います。


だから、「被災地にいる時」「そうじゃない場所にいる時」みたいにスイッチの切り替えができていない僕かもしれませんが、許してください。

どこにいても、僕を支えてくれているのは、あなたです。


さ、明日もまたがんばるぞっと。
全然、無理してないんです、不思議なくらい(笑)。

草に吹く風を聴き

草に吹く風を聴き
憂鬱を投げ捨てる

火の燃える如くの空模様

火の燃える如くの空模様
あの日に失くした道を見る

幾千の分岐を越えた時

幾千の分岐を越えた時
至福の花を見る

驚異と経緯で考える

驚異と経緯で考える
たとえば、その姿かたちがなくなって

たとえば、夢見る事すら奪われて

たとえば、信じるものを失って。

それでも、想っていたり
それでも、憶えていたり


だからこそ、過ぎていくということ
だけど、忘れないということ。


豆電球なりに、明日もまた。

1億年前のリセットを想う

1億年前のリセットを想う
あれから、およそ三ヶ月。
2日ほど留守にしたものの、3月から仙台に居座り続けてます。


極力迷惑をかけないようにしつつ、おせっかいを続けてます(笑)。

ここ1、2週間は避難所ではなく別の地域に避難している方や仮設住宅、被災エリアで「形だけは残っている家屋」で生活している方たちの元へ押しかけてたりします。
話を聴いたり、宅配・片付け・力仕事担当です。


少々の矛盾やら理不尽、不平等・無神経になら笑ってやり過ごす事もできるようになりました。それ以上に耐えてる人たちばかりだから。


沈黙することが、簡単そうにみえて実は非常に難しい事なんだな、という事も教えてもらいました。


否定から入る言葉とか考え方、重いなぁ。。。と感じる感覚とか、温度差を考慮しての発言とか。
とりあえず、押しかけおせっかいジジイな今の僕には必要ないかな。

ひとつひとつ、小さな問題を取りのぞく努力をしたら、ほんのちょっとだけ、光が見えてくるような気がするから。それ以上でもそれ以下でもなく、「一緒」に。

昨日の南三陸の海はとても穏やかで静かな時間を紡いでくれてました。
この景色の、僅か100メートル横の光景を写真に残す事が、今の僕にはまだできなかったんですけどね(苦笑)。


本当だったら、毎日、日々の報告したほうがいいのも自分では解ってるんですが、精神的にとか体力的にとかそういう事じゃなくて、このペースでいっぱいいっぱいなんです(笑)。ごめんなさい。


でも、あなたにも、必ず会いに行きます。

苦難の助手よ

苦難の助手よ
私に続きたまえ

囚われの娘よ

囚われの娘よ
私を訪ねたまえ

深き夜に盲信を洗い

深き夜に盲信を洗い
ありがとう。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »